ヴァナゴンT4 パワステ異音 修理

 

VWヴァナゴンのパワステポンプ交換です

 

 

お隣の阿部自動車様のキャンピングカーです

 

暖気後ハンドルを切ると ギーっと異音がします

 

 

ポンプからの異音なので当然ポンプを交換しますが

 

リビルト品が無かった為中古にて交換しました

 

大きな車体と割に意外と小さいポンプがついてるんですね 

 

 

 

 

 

交換後、エア抜きをして暖気をしているとまたもギーと音がしてきます

 

中古がダメだったのかor他に原因があるのか悩みます(  ̄_ ̄)ボー

 

 

 

まず初めにおかしいと思ったことがタンクの油面からたまーにガボッと音がしています

 

排水溝などが詰まったときにガボガボいうのと同じ症状です

 

 

色々と点検してわかったことはポンプ本体よりホースの付け根(ポンプ側)から

 

ギーギー音がしてるのがわかりました

 

以前オデッセイのパワステポンプを交換した際にホースが劣化していて

 

そこからエアーを吸って音がすることがありました

 

それを思い出しタンクのホースを見てみるとホースに若干の亀裂があります!!

 

試しにクランプを締め付けなおしましたが効果ありませんでした

 

 

劣化している部分をカットして新しいクランプを締め付けました

 

暖気後、異音も消えました

 

なかなか難しい診断でしたが過去の経験が役にたちました ъ( ゚ー^)イェー♪

廃車無料!

高価買取!

カウンター