プレリュード BA5 エアコン修理

 

HPよりお問い合わせ頂きました

W様ありがとうございます

 

 

 

これまた懐かしいS63年式のプレリュ-ドBA5です

 

当時リフレクターライトが人気でナンパ車でしたねwww

 

なんて懐かしみながら思いに耽っていましたが、これから長い戦いに入ります ・ ・ ・

 

 

まずはガス漏れ修理からです

 

写真で見ても分かるとおりエバポレーターとコンデンサーから漏れ跡があります!

 

もちろんこの車種のエバ、コンデンサーはありません

 

オーナー様がディーラーに行ったところ部品がなく作業を断られたのことです

 

売るだけ売って部品がないから作業出来ないってさすがディーラーです(笑)

 

 

 

 

私も色々な手を使って部品を探しましたがやはりありません

 

部品が無いものは作ってしまおう!

 

ってことで、エバとコンデンサーを現物修理して頂きました!

 

リッキドタンクはまだありましたね!

 

 

上の画像でエバを外してますが外すのも一苦労でした

 

と言うのは取付のナットが噛んでしまっていてどうにもこうにも外れません

 

どうしようもないのでエアソーでカットしてホースを作り直します!

 

また、かしめからも漏れていたのでかしめ部分を交換します

 

 

さあ、ここまでもなかなかの時間がかかってますがとりあえず漏れ箇所を直したので

 

真空引きをしてガスチャージします!

 

これでやっと終わるな~と思いながらガスを3本程入れてるときに悲劇は起きました

 

 

ゲージを見ながらガスを入れるのですが低圧がどうも高く冷えもよくありません

 

コンプッレサーの圧縮不良です

(◔ฺo◔ฺ) ☠ฺちーん☠ฺ

 

マジかよ~~と思いながら、しょうがありません

 

オーナー様に連絡して追加費用とお時間を頂きます

 

ガス漏れ修理で一番怖いのがこれです!

 

ガスを入れてコンプレッサーを回してみないと生きてるかわかりません

 

 

コンプッレサーは在庫があったのでリビルト品にて交換しました

 

オルタネーターを外したりと交換は面倒でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての交換が終わりよーし今度こそ長い戦いにピリオドを打つときがきました!

 

2度目の真空引きとガスチャージです

 

ちなみにこの車種はガスチャージの際、高圧側から入れていきます

 

低圧から入れると異音の原因になりますのでお気をつけて!

 

 

しっかりと真空引き後にR12ガスを4本入れます

 

めちゃめちゃ冷えます!!!!

 

ま、当然なんですが・・・これで納車できるな~と思っていたその時

 

    ガラガラ  ガラガラ  ガラガラ

 

どこからともなく すごーく嫌な音がします

 

ファンモーターです

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

 

 

せっかく終わりが見えたのに・・・・

 

またまたオーナー様にご連絡して事情を説明します

 

追加 追加 なので非常に言いづらいのですが

 

オーナー様にはすんなり納得して頂きましてありがとうございます

ヾ(嬉>ω<嬉)ノ

 

 

部品を探します

 

はい。ありません

 

もういいです

 

作ります

 

ばらして見てわかったのはメタルが磨耗して異音がしています

 

交換後の写真撮るの忘れたーーーー

 

直りました!異音が消えました!

 

エアコンもギンギンに冷えます!

 

約2ヶ月お預かりしましたが何とかお返し出来ました

 

 

 

そして最後にくすんでいたボディを磨き上げます

 

ピカピカになった車を見て喜んで頂けると嬉しいですね

 

またお困りのことがありましたら宜しくお願いします

(。・ω・。)ノョ

 

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター