エルグランド E51 エアコン修理

HPよりお問い合わせ頂きました

N様ありがとうございます

エルグランドE51のエアコン修理です

 

 

ガス漏れでディーラー見積もりで20万overです (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

 

漏れ箇所はリアエバポレーターとエバポレーターまでのパイプです

 

 

蛍光剤が肉眼で分かるぐらいに漏れています!

 

リアエバを外すにはサードシートを外さないとうち張りが外れません

 

この作業でディーラーでは7万の工賃です

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

 

外して点検するとエキパンの取り付け部から漏れが確認出来ます!

 

エバとエキパンを新品に交換します

 

 

 

続いてリアエバまでのホースを交換します

 

ディーラーの友達に聞くとリアのホースの一部に水滴が溜まり腐食しやすく漏れてしまうとのこと!

 

部品図を見ると後ろだけのホースが設定されているので交換も簡単だと思っていましたが

 

ここで問題が・・・

 

初期のエルグランドはリアクーラーまでのホースがフロントから一本物になっていて

 

対策品として二分割に設定されているようです

 

なんでこんな設定にしたのか設計者に交換させてやりたいくらい作業性は悪かったです

(怒`・ω・´)ムキッ

 

マフラーなど外し交換しました!最終的に漏れもなく6℃まで冷えるようになりました

 

16年式の車でエアコンガス漏れとは明らかに設計ミスのような気がしますが・・・

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    N (土曜日, 13 10月 2012 20:38)

    オーナーのNです。その節はお世話になりました。その後エアコンの冷えがよくなり、今までの設定温度だと家族が少し寒いというので、いつもより+2度くらい上げて、無事快適に今年の夏は過ごすことができました。燃費もよくなったかもしれません。ページ内の説明にありますようにホースが1本物で、その後に分割された対策品が出ているという状況なので設計ミスはその通りかと思いました。E51前期の方は要注意かと思います。また何かの時はよろしくお願いします。

  • #2

    t-garageroad (月曜日, 22 10月 2012 14:01)

    N様ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    今年の暑い夏を快適に過ごせて良かったです!
    エアコンは走行に危険性の無いものなのでリコールやサービスキャンペーン
    などにならないと思いますが、メーカ-は設計ミスだとわかってるでしょうね!?
    エアコン修理以外も承りますので宜しくお願い致します!

  • #3

    hiroso (土曜日, 13 7月 2013 18:47)

    全く同じ状況です。買い替えられる訳もなく廃車・車無し生活まで考えているのですが(;´д`)トホホ…
    具体的には金額はいくらか教えて頂くことは可能ですか?
    よろしくお願いします。 千葉県 相馬 
    jr7qft@w4.dion.ne.jp

廃車無料!

高価買取!

カウンター