ハイエース リアブレーキ固着

100系ハイエースですが走行中バーストしてタイヤ交換しますが

タイヤがロックしているということで点検します

 

 

ロックの原因はワイヤーの固着がほとんどです

 

こちらはワイヤーが破損して引っ張られている状態でした

 

ワイヤーをフリーにしますがロックが解除できなかった為、バックプレートを壊しながら

 

なんとかドラムを外しました

 

 

バックプレートも交換しますがバックプレートを外すのにベアリングを外さないと

 

取れません。ちょうどベアリングにガタがあるので同時交換することになりました

 

フォーシングはSST(特殊工具)がないと交換は難しいです

 

シャフトが長い為プレスに挟むのも大変ですしね

 

こちらは知り合いの工場で外してもらい圧入してきました

 

 

一見わかりずらいですが中のシールとOリング交換してます(右の写真)

 

バックプレートにグリスを塗布して組み付けます

 

ディーラーに入った1年目はずっとこんなことをやってました(´-ω-`)

 

最初はなかなか組めず怒られてました

 

成長しましたね (*^ー゚)v ブイ♪

 

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター