E51 エルグランド 異音修理

走行中コトコト音がすると言う事でお預かりし試運転すると

運転席のシートベルト付近で音が確認出来ます

かなり大きな音なのでこれは何か外れてると思いばらしてみると・・・

 

 

ドアハンドルを握ると振動が手に伝わってくるので間違いなく

 

この中に不具合があるなと思いばらすと・・・

 

何も無かったですε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

色々と調べてわかったことはDの友達に聞いてみようと(最初から聞けば良かったが)思い

 

早速電話すると、スライドドアの(ダブテールと言うらしい)部品にガタがあるんじゃない?

 

と、回答が!E51やC25には多いみたいです

 

 

よ~~~く見ると上のボディ側に擦れた跡があります

 

調整はかなり微妙らしくDでは大体を目視で合わせ後はひたすら試運転で

 

ミリ単位で調整するそうです(。・ε・`。)

 

かなりめんどくさいですがやるしかないので、元気を出します!!

 

私のやり方だと下側突起部にマスキングテープを巻きます

 

この時点で音はかなり小さくなりました

 

一度開けると擦れてる部分があるのでそこを当たらないように調整していきます

 

後は根気よく何度も調整→試運転を繰り返すしかないですね

 

何とか音も消えて(厳密に言うと段差で少しでるのですが・・・)めでたしです

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    長い (火曜日, 02 7月 2013 19:20)

    はじめまして!!
    突然すみません。
    私U31プレサージュに乗っておりまして、
    走行中のガタガタ音に悩まされていて、
    ディーラーに行けばウェザーストリップ交換だのなんだので40000円近く掛かると言われて
    そんなお金もなく悩んでおりました。

    ダメ元で同じようにしてみたら見事音が止まりました!!
    私にとっては神様のような存在です。

    本当にありがとうございました!!

  • #2

    t-garageroad (火曜日, 02 7月 2013 19:48)

    はじめまして
    大変嬉しいコメントありがとうございます!!

    ここから出る音って結構気になるんですよね??
    私のブログが参考になったのなら書いて良かったです\(^ ^)/

    色々やってますので不具合がありましたらお気軽に連絡して下さい。

    鶴見ガレージロード
    遠藤


  • #3

    hayashi (水曜日, 30 10月 2019 10:02)

    エルグランドの固定ゴムの劣化が原因と思い劣化スプレーを少々吹きつけましたら音が出ないようになりました。
     ☆14年以上、走行14万kmの故障・事故[燃費高速11km/リッター街乗り6km/リッター]無しエルグランドです
    一度試しに行ってください。

廃車無料!

高価買取!

カウンター