マークⅡ エンジンチェックランプ点灯

 

車検整備をしてタイベルを交換しましたがお客様のご用命で

 

たまにエンジンチェックランプが点灯すると言われました

 

症状が出たり出なかったりなので難しい診断になりそうですが・・・

 

 

試運転してわかったことがキックダウンしないってことです

 

まだプラグなど交換前だったのでその影響も多少はあると思いますが

 

それにしてもおかしいです

 

陸運局に持ち込みし車検ラインを通そうとしたときチェックランプが点灯しました

イヤーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

 

ただ症状は出ず吹け上がりも良いですしアイドリングも問題ありません

 

車検も問題なく通りなんだろうと考えながら帰宅中にエンジンが止まり再始動出来なくなりました

 

こんなときはプロでもあわてますね(´;ω;`)

 

後ろからホーンは鳴らされるし端に寄せようと車を押しますが、止まったところが

 

緩い上り坂で一人ではうんともすんともいいません・・・

 

まいったな~と思いながらエンジンを一度OFFにし少し待ってから掛けると再始動出来ました!

 

すぐにガレージに帰り診断機をかけるとP0120と表示しました

 

これはスロットルポジションセンサーの不具合です

 

ここで思ったのがスロセンが悪ければアイドル接点もONにならずエンジンがかからないのと

 

電圧に不具合があればキックダウンもしないなぁ~と

 

なんかつじつまが合いました!

 

早速部品を頼み交換します

 

 

スロセンを交換と同時にスロットルボディを清掃します

 

清掃の際にはエンジンコンディショナーを使わずパーツクリーナーにしましょう

 

スロットルバルブにはモリブデングリスが付着してますのでこれまで落としてしまうと

 

わずかな隙間から空気が入りアイドリングが高くなってしまいます

 

パーツクリーナーでサッと拭くのがBESTです!!

 

交換清掃後、見違えるように車が変わりました

 

キックダウンもしますしトルクが出ました!

 

長く乗る予定であればしっかり直すべきですね σ(゚ー^*)

 

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター