エブリィ バッテリー上がり修理

エブリィDA62VですがキーOFFにしてもスピーカーから音がしたり

勝手に社外ナビがONしたりという症状です。

しばらくすると症状はでなくなりますが、次の日にはバッテリーが上がってる状態です。

 

 

まずは暗電流を測って見ます

 

暗電流とは・・・キーOFFの状態でバッテリーが流している電気量です

 

通常は0.01A~0.05Aぐらいまでなら正常です

 

なんと0.33Aも流れています!

 

かなりガッツリ流れてるようでこれだと1日で上がってしまいます!

 

 

 

症状からしてオーディオ(社外です)が怪しいので試しにヒューズを抜きます

 

 

すると一気に下がりました

 

オーディオ内部でショートしてる可能性ですね

 

 

ばらして別のオーディオを取り付けます

 

ナビの電源はオーディオからとっていたのでナビが勝手にONなったりしてたんですね

 

 

最後に点検すると問題なく正常値がでました

 

配線のショートだとやっかいなんですが今回は簡単な作業でした

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター