ポルテ 車検整備

16年式ポルテの車検整備です。(ポルテとはフランス語で扉の意味)

ご用命として、●ベルト鳴き●加速時のノッキングを承りました。

45000㌔走行で今まで未整備だったので今回はきっちり整備します。

 

 

まずはベルトから点検したところかなりひび割れがあり新品に交換します!

 

オルタとパワステは軸のボルトを緩めて外します。

 

 

オルタのベルトですが、こうなるとベルトの張力が弱まり鳴きの原因になります。

 

最悪切れてバッテリーがチャージされないので上がってしまいます・・・・

 

続いて気になったのがフロントパッドです。ブレーキ時に『 キー 』と鳴いていたので

 

ばらして見ると左右3㍉程でしたので交換します。

 

 

ブレーキ鳴き防止の為面取りとグリスを塗布して組み付けます!!

 

スライドピンにもグリスを塗布します。

 

見て分かるようにグリスの色が違いますよね?

 

パッドにはモリブデン配合のグリス(水、熱に強いのとなじみやすいので)

 

スライドピンにはシリコン系のグリス(潤滑に優れさびに強いので)を使い分けてます!

 

細かいことなんですがちょっとしたコダワリなんです。

 

 

ノッキングの原因にもなるプラグですが、かなり磨耗しています。

 

トヨタ車なので当然デンソーがついていますが個人的にはNGKのほうが好きです。

 

耐久性はNGKの方がいいと思います!

 

ちなみに交換後、ノッキングはなくなり良好です。

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター