ステップワゴン タイベル交換

16万キロ走行のRF2 ステップワゴンです。

今まで無交換ですが不具合も無く調子はいいです! 

ただ、いつ切れるかわかりません。

 

 

ステップワゴンは3台目になりますが、やり慣れないと意外と

 

てこずります。ヘッドカバーを外したり付加作業があります。

 

 

エアコンベルトを外す際に12㍉のロックナットを緩めるのですが

 

これがまた工具が入らず苦戦します・・・

 

なんとか緩めるも次なる難関はクランクプーリーです。

 

とにかく硬く今まで外してないとなると、さらに締まって硬くなっています

 

マックツールの強力インパクトでも(前回はこれで緩んだのに)緩まず

 

大型車で使う どでかいインパクトで緩みました( ̄ー ̄)

 

 

クランクプーリーとカムの合いマークを合わせます!

 

ベルトを外すとカムが回ってしまうのでタイラップで固定し

 

適当なところにマジックで印をつけておきます。

 

こうしておけばずれたときも安心なので!!

 

 

タイベルの他、ウォーターポンプ・テンショナープーリー・ヘッドカバー

 

ガスケットを交換します。

 

 

右下赤丸がアイマークなので合っていることをしっかり確認します!

 

スペースがないですが作業は割とやりやすいですね!

 

 

交換部品です。クーラントを補充してエンジン始動します!

 

何度交換してもこの時だけはすこーし緊張しますが

 

全く問題なく始動OK!

 

相変わらずエンジンは調子よくまだまだ乗れそうです!

 

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター