エブリィ オイル消費大&異音

DA52V 69000㌔走行ですが、オイル交換をして一ヶ月で

オイルランプが点灯しオイルが消費してしまいます。

エンジンからもメタル音が酷くオーバーホールより乗せ換えた

方が金額的のも安くすみそうなのでリビルトで交換します!

 

燃圧を抜き、オイルを抜き、エアコンガスを抜き、LLCを抜き、

エンジンハーネス、プロペラシャフト、ラジエーターホース

ATクーラーホースetc を外していきます!!

 

 

エンジンが斜めに付いてるので下ろすときにバランスが悪く

 

大変でしたがなんとか下りました。オイルもにじんでますね。

 

 

こちらはリビルトエンジンでタイベルは新品をつけてくれてますが

 

その他、インマニやエキマニ、インジェクターなどを移植します。

 

これが結構めんどくさいんです・・・

 

 

エンジンとATを分離するのにトルクコンバーターのボルトを

 

外さないといけません!

 

外さなくても取れるのですがエンジン側にトルコンが残ってしまい

 

ATFがじゃじゃ漏れしてしますので普通は外します。

 

で、ボルトが残ってしまうとこうなります ( _ _ )..........o

 

普通車は大体4本で止まっているのですが、この子は6本も

 

使ってました。5本外したからもう無いだろうと高を括っていました。

 

 

エキマニも移植ですがガスケットが残ってますので

 

ワイヤーブラシで清掃すると

 

こんなにも綺麗になっちゃいます!

 

プラグもかなり磨耗してるので交換します!

 

 

クレーンでエンジンを吊りながらエンジンを取り付けます。

 

その他外したものを順々につけていけば元通りになります!

 

もちろんボルトが余る事なんてありませんよ \(^○^)/

 

試運転をして最終チェックをしますが絶好調で言うことありません!

 

年のせいか腰痛が酷くなってきた今日この頃です (´`)=3

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター