L700ミラ ボールジョイントブーツ交換

車検代行のK様からの依頼で、ブーツ切れで車検が不合格になったとの事。

ドライブシャフトやリンケージなどのブーツはチェックしますが

意外と多いのがこの『 ボールジョイントブーツ 』です。

 

ボールジョイントブーツとはナックルとロアアームを取り付けている

 

部分に付いているブーツです。

 

赤丸の所ですがパッと見では切れているかは分かりません。

 

 

 

それではばらしていきます!!

 

キャリパー、ハブナットを外しドライブシャフトを抜くのですが

 

ナックルからロアアームを外すときにこいつを使って外します!

 

外すとわかりますね!

 

パックリと切れてます。このグリス漏れで車検は通らないんです。

 

 

パーツクリーナーで清掃してからベアリンググリスを給油します!

 

 

新品を取り付けます。ロックピンなどでブーツの根元を固定

 

するのですが、これは軽く圧入するタイプでした!

 

 

左右切れてたので交換しました。

 

これで無事に車検が通ったので良かったです(*^ワ^*)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    8000hr (水曜日, 14 3月 2012 10:25)

     タイヤ外した時に、確認します。ゴム部品は、走行距離には関係ないですね。

廃車無料!

高価買取!

カウンター