エアコン使用時の臭い解消

エアコンをかけると嫌な臭いがしませんか?

それはエバポレーターのカビ・汚れが原因です。

そこで今回は簡単な消臭方法をご紹介します!

 

車両はCT21S ワゴンRです。

 

内外気のダクトを外すとエバポレーターが見えます。

 

 

写真で見てもわかるように汚れてます。

 

この子も17才になったのでかなり加齢臭がしてきました(笑)

 

 

 

こちらはドラッグストアにも売っている家庭用の消臭スプレーです。

 

これを選んだ理由は安くて量があったからです!!

 

 

こんな感じで直接スプレーします!

 

上下左右無駄なくかけます。

 

 

洗浄後のエバポレーターです。

 

まだ少し汚れがありますが、だいぶ綺麗になりました!

 

 

 

そのままだと、まだ汚れがあるので水を流して

 

ドレーンから汚い水を排出します。

 

これでかなり綺麗になりました!!

 

 

このあと、大事なのがすぐにエアコンを入れない事です。

 

逆にヒーター全開にしましょう!!

 

というのは、臭いの原因はカビや雑菌ですから

 

洗浄スプレーした後に温風をガンガンかけてエバポレーターを

 

暖めて雑菌を死滅させます。

 

これをすることで効果が違いますので15~20分は

 

アイドリングで放置します。

 

洗浄後は今までと大違い!

 

とてもさわやかな『 森林の香り 』に包まれています。

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター