エスティマ エアコン修理

ガス漏れの為ガスチャージしましたが、一ヶ月でまた効かなくなったとの事。蛍光剤を入れて漏れ箇所を判断します。

H12年式ACR30です。

まず一番怪しいコンデンサーから点検します。

 

トヨタ車の場合、バンパーとコンデンサーの隙間がないので

 

社外ホーンを取り付けるとコンデンサーを傷つけガス漏れする事

 

があります。

 

が、こちらはフィンこそ曲がっているものの漏れは確認出来ません

ε= (・c_,・。A)フウー

 

念のためサイドに移動させます!

 

いつ漏れるかわかりませんからね。

 

 

次にコンプレッサーや配管を点検しますがどこからも漏れてきません

 

嫌な予感がしつつリアのエバポレーターを外してみます。

 

こちらも漏れなし!!!

 

ってことは ・ ・ ・

フロントのエバポレーターだーーーー

なぜエバポが嫌かと言うとダッシュパネルの脱着が必要だからです

 

これが ↓

こうなっちゃいます ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

はっきり言って大変です。

 

ダッシュに傷が付かないように気をつけながら配線を外します。

 

エバポを外して3枚目の画像に蛍光剤が付いてるのが分かります。

 

外すまでわかりませんでしたが、ここが漏れの原因でした!

 

新品のエバポレーターです

エキスパンションバルブも交換します

ブチルを巻いてしっかり組み付けます!

ここまで大変でしたが原因がわかり交換が無事に終わると

 

ホッとします!

 

ガスチャージをしてばっちり冷えました!

 

今回は漏れ具合が少なく漏れ箇所を特定するのが難しかったですが

 

とてもやり甲斐のある作業でした。

 

廃車無料!

高価買取!

カウンター