MR2 エアコン修理

懐かしいですね~H3年式 SW20です。

GSでガスチャージして2~3ヶ月で

効かなくなったということで、どこからか漏れてますね。

 

この年式だとどこから漏れてもおかしくありませんが

 

見た目ではどこから漏れてるかわかりません。

 

しっかり直したいので蛍光剤を入れてチェックします!

 

コンデンサー、コンプレッサーからは漏れが確認できない為

 

ファンレジスターを外しエバポレーターを点検します!

 

この画像だとわかりませんが、かなりオイリーな感じで

 

漏れてそうな臭いがプンプンです!!

 

外して点検します!

 

埃やゴミだらけで汚れてます。

 

ここを通った風がダクトから出てきてるんです(´`)=3

 

蛍光剤を入れているのでブラックライトで点検すると・・・

 

キターーーー!

 

エキパンから微妙に蛍光色が流れ出てます。

 

わかりますかね??

 

上の画像の方がわかりやすいですが丸く青い所に

 

すこーし緑っぽくなってるところが漏れてる痕です!

 

見つけた瞬間が何とも言えず嬉しいんですよね (v^ー°)

 

今回はエキパンと一緒にエバポレーターも交換します。

 

もちろんOリングも交換で!

 

それでは真空引きをしてガスを入れます。

 

こちらの車両は本来 R12のガスなんですが

 

R134に変更しています。

 

冷えは R12の方が良いんですが、何せガスの金額が高い!

 

ネットなどで安いハイドロカーボンガスなんかもありますが

 

可変容量式コンプレッサーの場合(トヨタ車に多い)

 

コンプレッサーがつまって異音が発生する場合があるので

 

オススメは出来ません。

 

 

 

ガス量はサテライトグラスを見ながら合わせていきます

(ちょろちょろ気泡が出るぐらい)

 

入れすぎは効きが悪くなりますからね!

 

ガス圧も正常!寒くなるぐらい冷えました!

 

これからの時期エアコンないと地獄ですからね。。

廃車無料!

高価買取!

カウンター