ハイエース エンスト

『エアコン使用時エンスト』ということで預かりました。

まず現象確認の為、試運転します。

5分程走行すると信号待ちでストールしました。

その後もエアコンを入れて走るとよくエンストします!

 

まずは基本点検のプラグから。

 

走行後なので普通に焼けてます。

 

アイドリングした後だと真っ黒になりかぶっていました。

 

ってことは・・・

 

燃料が濃いってことですね。

 

燃料が濃くなる理由を探せば不調の原因がわかるはずです!

 

濃くなる理由・・・いろいろあるのでひとつずつつぶしていきましょう!

こちらはISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)です。

スロットルボディの汚れでエアが入らず燃料が濃くなるのは

よくあることなので、まず清掃します。

(結構これで直ることが多いので今回もこいつだな~と思いましたが)

次に点火系を点検するとこれだと!

デスビローターが腐食してます。

点火がうまくいかなければ当然アイドリングはばらつきますし、

点火が弱いと燃料も燃えきらないので濃くなります。

 

消耗品などは交換してみないと分からない所もあるので

交換しましょう!同時にデスビキャップ、プラグコードも交換します。

が・・・症状が変わらず・・・

もう一度基本点検に戻ります。

パワーバランスで点検すると特に悪いところは見当たりません。

インジェクターも作動音有り。バキュームホースのつまりや

エアーフィルターなどOK

 

いよいよ行き詰まってきましたが、サージタンクについてる部品

(ガスフィルターというのですが)から、バキュームホースが

プレッシャーレギュレーターに繋がっています。

 

これだと思いホースを抜くと

ありえないぐらい燃料が吹いてきました。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

こんな症状は初めて見ました!

 

これがサージタンクに流れて燃料が濃くなっていたんですね!

新品に交換して無事直りました\(^ ^)/

廃車無料!

高価買取!

カウンター