『エアコン使用時エンスト』ということで預かりました。
まず現象確認の為、試運転します。
5分程走行すると信号待ちでストールしました。
その後もエアコンを入れて走るとよくエンストします!
まずは基本点検のプラグから。
走行後なので普通に焼けてます。
アイドリングした後だと真っ黒になりかぶっていました。
ってことは・・・
燃料が濃いってことですね。
燃料が濃くなる理由を探せば不調の原因がわかるはずです!
濃くなる理由・・・いろいろあるのでひとつずつつぶしていきましょう!
こちらはISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)です。
スロットルボディの汚れでエアが入らず燃料が濃くなるのは
よくあることなので、まず清掃します。
(結構これで直ることが多いので今回もこいつだな~と思いましたが)
次に点火系を点検するとこれだと!
デスビローターが腐食してます。
点火がうまくいかなければ当然アイドリングはばらつきますし、
点火が弱いと燃料も燃えきらないので濃くなります。
消耗品などは交換してみないと分からない所もあるので
交換しましょう!同時にデスビキャップ、プラグコードも交換します。
が・・・症状が変わらず・・・
もう一度基本点検に戻ります。
パワーバランスで点検すると特に悪いところは見当たりません。
インジェクターも作動音有り。バキュームホースのつまりや
エアーフィルターなどOK
いよいよ行き詰まってきましたが、サージタンクについてる部品
(ガスフィルターというのですが)から、バキュームホースが
プレッシャーレギュレーターに繋がっています。
これだと思いホースを抜くと
ありえないぐらい燃料が吹いてきました。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
こんな症状は初めて見ました!
これがサージタンクに流れて燃料が濃くなっていたんですね!
新品に交換して無事直りました\(^ ^)/
コメントをお書きください