エルグランド キャリパーO/H

E50でブレーキの踏み込みが甘い&パッドの片減りでキャリパーO/Hします。

距離も10万㌔近いので色々と不具合がでてきますね。

 

まずはキャリパーを外そうとしたら下側のピストンが固着して

なかなか外れません・・・

 

なんとか外し、次にスライドピンを取ろうとしたら

これまたカッチカッチでピクリとも動きません・・・

 

 

 

これはひどいです!

 

おそらくピンのブーツが切れてそこから雨など水が入って

さびついたんでしょうね。。

 

パッド交換の際にピンにグリスを給油してくれる優しい整備士さんに当たれば良かったんですが・・・

↑ 意外とパッドにはグリス塗ってもピンは何もしない人が多いです。(経験上)

で、これはもちろん交換!

部販になくメーカー発注。明日は日曜・・部品屋は休みで配送せず・・

仕方なくディーラーに直電で発注してもらいました(汗)

 

キャリパーに当て木を入れてピストンを出しました!

 

さびさびです。。

 

特に下側

 

このままでは組めないのできれいにしましょう!

 

 

まあ、きれい ( ̄ー ̄)ニヤ...

A型の性格がでてピカピカにします!

 

ピストンは1000番のペーパーで磨きました!

オイルをつけながら軽く磨く程度できれいになります!

キャリパー内部もさびと汚れがひどいです。

ブレーキオイルを交換してないのでドロドロで真っ黒です。

 

ここで・・・ブレーキオイルは長年使用していると水分を含んでくるので

そのまま使用しているとキャリパー内部やホイールシリンダにさび

が出てきます。

さびが溜まると固着しパッドの片減りや引きずりの原因になる訳です。

 

エンジンオイルみたいに5000㌔交換とかは必要ないですが

車検ごとに交換はしたほうがいいですね☆

 

キャリパーも洗剤で洗浄後、同様に磨きます。

 

こちらもきれいになりました!

 

内部にグリスを給油したらシールとダストブーツをつけます。

 

きれいにしたので中に砂など汚れが入らないように気をつけます!!

 

 

次にピストンを入れます。

 

これは慣れないとなかなかピストンが言うことをきいてくれず

イライラしますね !

 

私も最初は

 ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー

って思いながら四苦八苦してましたが

 

今ではちょちょいのちょいです(笑)

 

 

 

 

 

あとは通常通り組んでエア抜きして終わりです。

 

マスターシリンダー交換後やRホイールシリンダー交換後は

エアーが抜けきらない事があるので、その時は

デフの近くにエア抜きバルブがあるのでそちらで抜きましょう!

 

ブレーキオイルもきれいになって

すっきりしましたね!

試運転でブレーキを少し焼きました。

ふにゃふにゃだったのがガッツリ効くようになりました。

めでたし めでたし

廃車無料!

高価買取!

カウンター