エスティマ フロントショック交換

走行中コトコト音がするということで入庫しました。

H13年式のMCR40です。

車体を上下に揺すると右のショックから音が確認出来ました!

 

初期型も大変なんですが、このタイプもアッパーマウントのナットを外すのに色々と外すものがあります。

 

 

まずはワイパーを外しカバーを取るとワイパーモーターが出てきます

 

ワイパーモーターを外しヒューズBOXとマスターシリンダーの取付ナットを取ると鉄のカバーが出てきます。

 

鉄板カバーを外すとすっきりして作業しやすいですね!

ここまではすんなり外れました。

 

 

 

アッパーマウントの取付ナットが見えました!!

 

これからは足廻りを外していきます。

 

ストラットは簡単ですね!

ただ取付ボルト2本がめちゃ硬で

インパクトMAXで緩みました。。

 

あとはスタビですね~インパクトで緩めても空回りしてしまうので

6㍉の六角で固定して緩ませます。

車体から外したらスプリングコンプレッサーを使ってばらしていきます。

(手をはさまないように気をつけて・・・)

 

ここで写真では分かりづらいですがスプリングとアッパーシートにアイマークしときます。

アイマークしておけば位置がずれないので取り付けしやすいです。

 

あとは新品ショックに取付て逆の手順で組んでいくだけです。

 

今回の作業でショックの他にアッパーマウント、ベアリング、ダストブーツ類を交換しました。

試運転しましたがコトコト音も消えて作業終了です

廃車無料!

高価買取!

カウンター